2020年8月19日

1ヶ月食材費7000円生活 8/18 28日目

投稿者: フィーカス

 1ヶ月食材費7000円生活、28日目です。残り3日となりました。

 ここらへんになると「使える金額やべぇ……達成できるのか……?」となりそうな感じですが、実際1日当たり使える金額が1日目よりも余裕になってしまいました。金額設定ばっちりだったということですね! ハ○太郎♪

 さて、残った現金313円、残り3日(9食)分を作るには、手持ちの食材では少ないので、買い物に行ってきました。実質最後の買い物です。

最後の買い物メンバー。これで232円。結構買えますね。

 買い物リストは以下の通り。

  • 食パン(5枚切り)79円
  • うどん麺 25円
  • ちゃんぽん麺 25円
  • もやし 25円
  • カイワレ大根 39円
  • エノキダケ 39円

 卵を買うか迷ったのですが、コスパ重視のラインナップとしました。

 食パンは朝の主戦力。昼にも活用していきます。

 うどん、ちゃんぽん麺は昼の主戦力。米が少ないので夜にも使います。

 野菜を買いたかったのでカット野菜と迷いましたが、意外と高かったため回言われ大根とエノキダケを買いました。ちょっとしたことに使うのに便利です。

 残り81円。麺とかなら買えますが、これにて買い物終了です。

28日目朝食

 まずは朝食です。

28日目朝食、ピザトースト風ホットサンド。

「前と何が違うん?」

「パンの厚さ。あと今回は具が入っていない」

「それでいいのか……?」

 食パン16円、トマトソース10円、計26円。

低糖質 糖質制限 ピザ トースト 5枚入り 洋風惣菜 パン 食品 置き換え ダイエット 冷凍ピザ ダイエット ロカボ 食物繊維 糖質 オフ カット ロカボ 冷凍パン 非常食 タンパク質

価格:1,850円
(2020/8/19 23:12時点)
感想(46件)

↑トースターさえあれば……

28日目昼食

 つづいて昼食です。

28日目昼食、トマトソースの冷やし中華。

 冷やし中華といえばゴマダレか醤油ベースのスープが多いと思いますが、トマトソースに中華スープの素を混ぜてスープを作りました。動物性のうまみ成分と植物性うまみ成分でお互いのうまみを引き出します。

 ちゃんぽん麺25円、もやし25円、鶏肉30円、カイワレ大根15円、トマトソース30円、計125円。どこかラーメン屋さんとかで採用されないかしら。

28日目夕食

 最後に夕食です。

28日目夕食。チキンソテートマトソース。

 鳥ムネ肉を薄切りにしてソテーし、トマトソースをかけました。お野菜なくてさびしい。

 鶏肉40円、トマトソース30円、ニンニク17円、ご飯37円、計124円。

おまけ。

 食材と食材費の計上です。

(借)食材 232
  (貸)現金 232
(借)食材費 275
  (貸)調理済食品 60
     食材 215
借方貸方
現金81食材資本7,208
食材525
調理済食品51
食材費6,448
雑損失103
合計7,208合計7,208
8/18現在の1ヶ月食材費7000円生活試算表

残り2日、使用可能食材費552円