2020年8月18日

1ヶ月食材費7000円生活 8/17 27日目

投稿者: フィーカス

 1ヶ月食材費7000円生活27日目です。

 今日から仕事の人も多かったのではないでしょうか。連休明けの仕事初日ってきついですよね。なんかこう、初日はエンジンかけるためちょっと早めに仕事が終わるとかあればいいんですが、現実的には仕事がたまりまくって忙しくなるんですよね。

 暑さのピークはそろそろ過ぎると思いますが、熱中症対策は忘れずに。

27日目朝食

 では朝食です。

27日目朝食。見えているのは鶏肉です。

 フライドチキンホットサンド。薄く切った鳥ムネ肉にガラムマサラと塩コショウで味を付け、小麦粉を付けて揚げ焼き、それをホットサンドにました。

 食パン16円、鶏肉30円、計46円。

27日目昼食

 次に昼食です。

27日目昼食、豆腐ステーキ。スキレット鍋の意味とは。

 豆腐に小麦粉と片栗粉を混ぜたものをまぶし、じっくり焼きました。たれは白だしと麺つゆ、みりんにとろみをつけたもの。

 豆腐35円、生姜10円、計45円。スキレット鍋に入れてなんか店で出てくるものっぽくしようとしましたが大して意味はありませんでした。夏なので熱いだけでした。

27日目夕食

 最後に夕食です。

27日目夕食、カレークリームコロッケ。

 残ったカレーを混ぜたクリームコロッケです。小麦粉をマーガリンでいため、牛乳を少しずつ加えてルウを作り、そこにカレーを混ぜて冷やし固め、小麦粉とパン粉を付けて揚げました。

 トマトソースは前回も作った通り。トマト缶88円、コンソメスープの素23円、ニンニク20円、計131円。

 小麦粉15円、牛乳20円、カレー10円、パセリ10円、トマトソース20円、ご飯46円、計121円。クリームコロッケって材料費は安いんですけど、工数がえげつないんですよね……。

 ちなみに……まずかったです(汁)

 原因はカレーを常温で放置していたことです。なんか苦い命にかかわるような味がしました。

 カレーを常温放置するとウェルシュ菌が増殖し、食中毒を起こします。こいつは一度発生すると加熱しても死滅しないため、カレーを作ったら速やかに冷まして冷蔵庫に入れましょう。特に夏場はヤバいです。最悪死にます。

↑漫画になっているのでわかりやすいと思います。

今日の活動

 さすがにずっと引きこもっているのもまずいと思い、サイクリングしてきました。こいつ自転車ばっか使ってるな。

 夏の外の景色はいいですね。すべてが明るく見えます。

堤防と道路の間にある道。なんかキャンプ場とかでこういう道ありますよね。
海と工場と鉄塔。夜だとまた違った良さを持つ景色になりそうです。
川にあるこういう水路とか、好きな人いません?

おまけ。

 調理済食品と食材費の計上です。

(借)調理済食品 131
  (貸)食材 131
(借)食材費 212
  (貸)調理済食品 30
     食材 182
借方貸方
現金313食材資本7,208
食材508
調理済食品111
食材費6,173
雑損失103
合計7,208合計7,208
8/17現在の1ヶ月食材費7000円生活の試算表

残り3日、使用可能食材費827円