2020年8月20日

1ヶ月食材費7000円生活 8/19 29日目

投稿者: フィーカス

 1ヶ月食材費7000円生活29日目です。大塚薬品が「ポカリスエットは薄めて飲まないで」というQ&Aを出しています。時々「ポカリを薄めて……」という話を聞くと思いますが、やっぱり品質管理をきっちりした、プロが作った製品というのは緻密な計算の上で成り立っているものです。

 餅は餅屋、プロ以上の知識や経験は私たちにはありませんから、プロの指示というのはしっかり従わなければなりません。これは、日常生活でも仕事でも同じです。素人のいい加減なアドバイスに振り回されないようにしたいですね。

↑パウダータイプも作り方通りに作りましょう。

29日目朝食

 まずは朝食です。

29日朝食。昨日と何が違うん?

 ピザトースト風ホットサンドです。

「昨日と何が違うん?」

「ハムが入っています」

 食パン16円、ハム10円、トマトソース10円、計36円。

29日目昼食

 続いて昼食です。

29日目昼食、トマトつゆそうめん。

 トマトソースを麺つゆで割って作った麺つゆでそうめんを食べました。

 そうめん39円、トマトソース20円、計59円。

 麺つゆがかつおだしなので、動物性のうまみ成分とトマトうまみ成分が合わさってうまみマシマシになります。お手軽に作るならトマトジュースなんかもいいのではないかと思います。

29日目夕食

 最後に夕食です。

29日目夕食、ゴボウかき揚げうどん。

 ごぼうともやしをかき揚げにし、うどんに乗せました。王道うどん。エビ天は高いです(

 うどん麺25円、ゴボウ6円、もやし13円、小麦粉15円、計59円。かき揚げは安いわりにボリューム凄いんですよね。

 麺つゆは白だしで作ったんですが、入れ過ぎてめっちゃ辛くなりました(汁

 あと、かき揚げは厚く作るとサクサク感が薄れるので、食感は厚みでコントロールするとよさそうです。

今日の活動

 とあるゲームのイベントで出てきたアイテムを作ってみました。

こう、トリプルでブーンって

 本来なら自動で強めの風を起こせるのですが、手動なのとまわす部分が動かせずただくっつけただけになってしまいました。ただのオブジェです。

↑多分こういうのを3つ組み合わせるんだと思う

借方貸方
現金81食材資本7,208
食材402
調理済食品20
食材費6,602
雑損失103
合計7,208合計7,208
8/19現在の1ヶ月食材費7000円生活試算表

残り1日、使用可能食材費398円