2020年7月30日

1ヶ月食材費7000円生活 7/29 9日目

投稿者: フィーカス

 1ヶ月食材費7000円生活9日目です。

 量が少なかったり栄養が偏ったりすると体調を悪くしてしまいますので、そうならないように注意したいと思います。

 え、昨日のあれは何か? いや、朝からあんなもん食べたからですよ(

 さて、早速朝食……の前に、足りないものを買い足しておきました。

  • 卵 138円(1パック/10個):必須食材
  • 牛乳(低脂肪乳、1リットル)105円:今後大量に使う予定があるため
  • たけのこ 138円(ハーフ):食感を加えるため

 卵が切れたので買い足し。いつも買うところなら118円だと思うのですが、面倒なので牛乳らとまとめて同じドラッグストアで買いました。20円差がどう影響するのか……

 牛乳は今後ホワイトソースなどを作る予定なので食材として計上しました。本当は低脂肪乳ではなく牛乳が良いのですが、牛乳が安くて158円なので低脂肪乳で我慢します。味にはあんまり影響しないと思いましたので。

 たけのこは単純に大好きな食材なので。一応100g100円は切っています。

9日目朝食

 では9日目の朝食です。

9日目朝食。スープを作ってみました。

 普通のトーストにスープを付けました。ジャガイモとニンジンのスープです。ニンジン全然見えませんが(汁

 刻んだジャガイモとニンジンを柔らかくなるまで水で煮て、荒く潰します。牛乳とコンソメスープの素を入れて溶けたら出来上がり。

 食パン13円、人参13円、ジャガイモ23円、コンソメスープの素11円の計60円。牛乳はこの時点では飲み物扱いなので計上しません(

コーン スープ コーンポタージュ コンポタ こんぽた こーんすーぷ 濃厚 粉末 25袋 業務用 オルニチン入り コーンポタージュ しじみスープ しじみ300個分 低カロリースープ コンポタ こんぽた

価格:1,500円
(2020/7/30 09:15時点)
感想(5件)

9日目昼食

続いて昼食です。

9日目昼食。ひっそりとした喫茶店とかで出てきそう。

 ハムと玉ねぎのアーリオオーリオです。唐辛子がなかったのでペペロンチーノにはなりませんでした。

 玉ねぎとハムは千切り。オリーブオイルで薄切りにしたにんにくを色が変わるまで炒め、玉ねぎとハムを炒める。ゆでたスパゲティを入れてゆで汁を追加して絡め、盛りつけたらパセリをどん。

 スパゲティ30円、ハム9円、玉ねぎ10円、パセリ5円の計44円。

 ちなみによく「ペペロンチーノ」と言いますが、正式には「アーリオオーリオペペロンチーノ」と言います。「アーリオ」はにんにく、「オーリオ」はオリーブオイル、「ペペロンチーノ」は「唐辛子」の意味です。イタリアではお茶づけのようによく作られている料理だとか。

9日目夕食

 最後に夕食です。

9日目夕食。あんかけチャーハン……?

 見てもよく分からないと思いますが、一応天津飯のつもりです。どうしてこうなった。

 ごはん37円、卵24円、玉ねぎ10円、ニンジン7円、たけのこ15円、豚肉38円、計131円。

 あんは玉ねぎ、ニンジン、たけのこ、豚肉を千切りにしたものを炒め、味ポンと砂糖を混ぜたものに片栗粉を入れて混ぜたものを加えてとろみをつけて作っています。

 卵焼いて乗せるの失敗しました。あれどうやって作ってるんでしょうね?

 あと具が多すぎました。

大阪王将 天津飯の具 200g×8食(2食入り×4袋)【クール便】

価格:2,880円
(2020/7/30 09:16時点)
感想(2件)

↑こういうの作りたかったんだけどなぁ……

今日の活動

 今日はハローワークに職業相談に行ってきました。

 事務職希望なのですが、経理や事務となるとどうしても電話対応や接客対応が必要になります。なのでできるだけそういうのが無いところを探していただきましたが……まあ、事務やるなら避けては通れないですよね。

 接客も電話対応も前職でガンガンやってたのですが、「あんまり電話取るな」とか言われてたものですので、電話対応は苦手なのです。

おまけ。

 今日も元気に食材費計上です。今回は買い物をしたので、その分を食材に計上します。

(借)食材 381
  (貸)現金 381
(借)食材費 235
  (貸)食材 235

 今回はちょっと予算オーバーですね。豚肉使い過ぎたか。

借方貸方
現金1,555食材資本7,208
食材3,391
食材費2,159
雑損失103
合計7,208合計7,208
7/29現在1ヶ月食材費7000円生活試算表

残り21日、使用可能食材費4841円