2020年7月29日

1ヶ月食材費7000円生活 7/28 8日目

投稿者: フィーカス

 1ヶ月食材費7000円生活も8日目です。

 そろそろきついのが、朝食のレパートリー枯渇です。

 大体パンにはさんで焼くかトースト+αになってしまい、あまりレパートリーがあるとは言えません。とりあえずクックパッドなどでよさげなレシピを探してみます。

8日目朝食

 まずは朝食です。

8日目の朝食。何を血迷ったのかいろいろ揚げてみた。

 揚げパンラスクです。食パンを食べやすい大きさに切ってサラダ油で揚げ、砂糖をまぶしただけです。朝食っぽくなるようにハムも揚げましたが、果たして意味はあったのでしょうか。

 食パン13円、ハム18円、計31円です。

 朝6時半くらいに目が覚め、ゴミを捨てに行ったとに食べたのでめちゃくちゃ胃にもたれました。朝食として食べるものではないですね(汁

ガトーフェスタハラダ グーテ デ ロワ 中缶 R2 王様のおやつ 詰め合わせ スイーツ お菓子 内祝い お返し 結婚祝い 出産祝い ギフト プレゼント お中元 プレゼント

価格:3,800円
(2020/7/29 00:19時点)
感想(50件)

8日目昼食

 続いて昼食です。

8日目昼食。これ何か分かりますか?

 二色そぼろ丼です。ご飯37円、卵12円、玉ねぎ5円、???13円、合計67円です。

 さて、卵は分かると思うのですが、右側のちょっと肉っぽい奴、何か分かりますか?

 これ、人参をすりおろしたものです。すりおろした人参とみじん切りにした玉ねぎを水分が無くなるまで炒め、醤油と砂糖で味付けしています。

 炒め足りなかったのかしゃくしゃくした歯触りになりましたが、もう少し炒めれば人参嫌いのお子さんでも食べられるのではないかと思います。

8日目夕食

 最後に夕食です。

8日目夕食の酢鶏。これでも100円程度です。

 鳥ムネ肉を小さめに切って醤油とみりんに漬けこみ、片栗粉をまぶして揚げています。

 ピーマン、玉ねぎは乱切り、人参は小さめのいちょう切りにし、揚げた肉と共に炒め、片栗粉を溶いた味ポンを入れてとろみがついたら完成。

 鳥ムネ肉41円、玉ねぎ10円、人参6円、ピーマン8円、ご飯37円、計102円。鶏肉が多めですが意外と安く済みました。

 鶏肉に付けたしょうゆ味が強かったので、普通に片栗粉まぶして揚げるだけで良かったですね。

今日の活動

 今日は朝が早く、そのままゴミ出しをしました。

 そして朝食べた食パンラスクのせいで胃がもたれ、さらに調理中に包丁で指を切るといったトラブルがあったため、家で寝ていました。外に出たらろくなことがなさそうだったので。いや、朝からあんなもん食べるんじゃなかった……

おまけ。

 今日も元気に食材費計上です。

(借)食材費 200
  (貸)食材 200

 卵と牛乳が無くなったため、明日補充しに行きます。

借方貸方
現金1,936食材資本7,208
食材3,245
食材費1,924
雑損失103
合計7,208合計7,208
7/28現在の1ヶ月食材費7000円生活の試算表

残り22日、使用可能食材費5076円

青雲を駆ける 4【電子書籍】[ 肥前 文俊 ]

価格:682円
(2020/7/29 00:20時点)
感想(0件)