2020年7月22日

1ヶ月食材費7000円生活 7/22 2日目

投稿者: フィーカス

 1ヶ月食材費7000円生活、2日目です。

 ……と、その前にお買い物したので、そちらの紹介です。

購入食材。撮影環境どうにかしろ!

 主に最初に購入した食材で足りなかった主力食材を中心に購入しました。

 卵は1パック118円(109円+税)。昔は98円とかで買えていた時期があったのですが、妥当なところで手を打ちました。通常だと138円くらいします。

 豚肉は少量でも料理のレパートリーに幅を持たせられるので必須です。しかし100g96円はちょっと高い……

 ついでにハムも購入。167円(155円+税)。100g129円は割高なのですが、いろいろな料理のアクセントとして使えるのと、1パック18枚入っていたの購入しました。1枚当たり9.3円なので、そんなに高い買い物ではないと考えています。

 そして今日の目玉が野菜たち。ピーマン6個で97円(90円+税)、ネギ2束で54円(50円+税)、もやしに至っては1袋11円(10円+税)です。さすがにもやし農家は怒っていいと思います。

 ただ、もやしは最初に2袋買ったので今回は1袋だけ買いました。もっと買えばよかったかな。

今回のレシート。1000円オーバーしてしまった。

 ということで今回は食材が1037円です。残り2400円ほどなんですけど大丈夫か?

2日目朝食

 それでは2日目の朝食です。

2日目の朝食。ハムチーズホットサンド。

 2日目の朝食はハムチーズホットサンドです。食パン13円、チーズ17円、ハム9円の合計39円。コーヒーは食材費に計上しません。

 朝食が安く上がるのでサラダつけてもいいかもしれませんね。それでも50円くらいですが。

 ところで私はいつも朝食を摂っていなかったのですが、朝食を摂った日はやたらお昼にお腹が空く気がします。何故でしょう?

ホットサンドメーカー 具だくさんホットサンドメーカー ダブル GHS-D ホットサンド ホットサンドメーカー ホットサンド用 フライパン フッ素加工 アウトドア キャンプ 直火 アイリスオーヤマ

価格:2,580円
(2020/7/22 17:39時点)
感想(7件)

2日目昼食

 続いて昼食です。

2日目昼食。冷やし中華です。

 ちゃんぽん麺を使った冷やし中華です。

 ちゃんぽん麺25円、卵12円、キュウリ20円、ハム18円、もやし15円で計90円。ちゃんぽん麺1玉だと足りないのでもやしでかさ増ししました。たれは味ポンに砂糖を混ぜて作っています。

 具が多いように見えますが、卵はこれでも1個分です。コンビニの冷やし中華は具が少ないので、これは具が多めになるかと思います。

 足りない人はちゃんぽん麺を2玉にして具を半分にするとお腹いっぱいになると思います。材料費は大体80円くらいになり、こちらの方が少し安くなります。

 ちなみに後で使うためにトマトソースを作っておきました。

簡易トマトソース

 サラダ油(本当はオリーブオイルが良かったのですが)でスライスしたニンニク2片を炒め、色がついたらトマト缶をどばー。水を足してコンソメスープの素2つを入れて少し煮詰めて出来上がり。

 ニンニク17円、トマト缶88円、コンソメスープ23円で計128円。「調理済食品」として計上します。

2日目夕食

 さて、ここまではよかったんですよ。ここまでは

 やっぱり量が少ないから夕食は増やそうと思ったんですよ。でもご飯が少ないのでどうしよう……と考えた結果、なんかとんでもないことに。

2日目の夕食。とりあえず盛り付けどうにかしろ

 ……とりあえずピーマンはちゃんと切ろうか(

 鳥ムネ肉を薄切りにして塩コショウをして焼き、そこに切った野菜を入れて先ほど作ったトマトソースを加え、煮込んでいます。チキンステーキトマトソース煮込み。

 あとは付け合わせにキュウリと揚げたジャガイモ(フライドポテトとも言う)を入れました。

 鳥ムネ肉43円、玉ねぎ14円、ニンジン13円、ピーマン16円、キュウリ20円、ジャガイモ23円、ご飯23円、そしてトマトソース26円。

 合計何と178円です。

 ……高くね?

 ちなみにこれ全量ではなく、野菜が残っていますので、これは明日の昼食に回します。

 今日の活動

 今日はデパートでいろいろ見て回りました。お惣菜はやっぱりそれなりに値段しますね。ただ忙しい時には非常に便利です。

 スーパーでお惣菜に割引シールが貼られるのがいつぐらいか見ていたのですが、19時頃でした(21時閉店)。割引狙ってたら晩御飯遅くなるので、「割引シール貼ったお惣菜とか買えばいいだろう」という人がいたら「晩御飯20時くらいでいいなら買ってくるよ」と言いましょう。

 いろいろ買う予定はなかったのですが、後々必要になるだろうといろいろ買いました。

一人暮らしなら必須ですね。

 スキレットとタコ焼き用のフライパン? です。

 スキレットは調理した後そのまま食卓に出せるので便利です。ハンバーグとかに使えそうですね。

 タコ焼き用のフライパンはなんか丸いのいっぱい作りたい時に使います。多分。

【割引クーポン配布】ロッジ キャストアイアン ロジック スキレット 9inch 22.9cm lodge cast iron logic skillet L6SK3 鉄スキ 鉄鍋 アウトドア キャンプ用品 キッチンクッキング 誕生日プレゼント 結婚祝い ギフト おしゃれ 【ラッピング対象外】

価格:2,399円
(2020/7/22 21:23時点)
感想(34件)

おまけ

 今日も食材費を計上していきましょう。

 ただし、調理済食品が残る点は注意です。

 まずは購入した食材を計上します。

(借)食材 1,037
  (貸)現金 1,037

 そして朝食、昼食、トマトソース分を調理済食品に計上します。

(借)調理済食品 257
  (貸)食材 257
 次に夕食を計上しますが、トマトソースを使っているためその分を考慮します。
(借)調理済食品 178
  (貸)食材 152
     調理済食品 26

 最後に、食べた分を食材費に計上します。なお、夕食は残っていますが、明日消費するのですべて計上します。

(借)食材費 307
  (貸)調理済食品 307

 ……ということで、2日目は1日平均223円を大きく上回ってしまいました(汁

 明日は挽回できるでしょうか?

借方貸方
現金2,403食材資本7,208
食材4,114
調理済食品102
食材費486
雑損失103
合計7,208合計7,208
7/22現在の7000円チャレンジの試算表

残り28日、使用可能食材費6,514円