2020年8月15日

1ヶ月食材費7000円生活 8/14 24日目

投稿者: フィーカス

 1ヶ月食材費7000円生活24日目です。

 一日中家の中にいると、なんか体調悪くなってこないでしょうか。そうでもないでしょうか。

 昔はエアコンあんまり好きじゃなくて、夏は扇風機で過ごしていました。

 しかし、今はエアコン無いとダメですね。工場からの排気で空気が悪いというのもあるのですが、とにかくあっつい。室内でもエアコンつけてないとパソコンがオーバーヒートします。

 本人が暑いだけでなく、機械にも影響するので、適度にエアコンを付けるようにしましょう。


今やネットでエアコンも頼める時代……

 さて、今回食パンが無くなったため食材を買いに行きました。

  • 鳥ムネ肉 177円
  • もやし 25円
  • うどん麺 25円
  • 食パン 79円
  • とうふ 35円
  • トマト缶 88円

 合計429円。

 その他にもコーヒーが切れていたので買いました。あとコーラも。

 コーラは飲み物なので食材外費用。いいね?

24日目朝食

 ではまず朝食です。

24日目朝食。焦げているのではなくコーヒーの色です。

 コーヒートースト。パンにコーヒーを染み込ませて焼きました。アイスクリームとか生クリームとかほしくなりますね。

 食材費は食パン16円のみ。何故いつも買う6枚切りではなく5枚切りを買ったのか……

24日目昼食

 続いて昼食です。

24日目昼食、ニラそうめん。

 そうめんつゆに刻んだニラを入れてみました。そうめん40円、ニラ15円の計55円

 どうでもいいですが、ところてんは沿岸部では出汁つゆにニラを入れて食べるところが多いようです。内陸部は酢醤油が多いと思います。

 沿岸部では出汁の原料となる海藻類とか魚が取れたため、出汁つゆで食べるのが定番なんだとか。ニラは何なんでしょうね?

24日目夕食

 最後に夕食です。

24日目夕食、ポークカレー。5日分まとめて作りました。

 まずはポークカレーをまとめて作りました。材料は豚肉、じゃがいも、カレールウ。シンプルに材料炒めて煮込んでルウを溶かしただけ。豚肉99円、ジャガイモ10円、カレールウ86円、計195円。

 夕食は1食分使っています。ご飯46円、カレー39円、計85円。食材が少ないと安いですね。


↑そろそろこういうカレーも食べたい……

今日の活動

 殺人的暑さの中、一応外には出ようと玄関を開けると、セミがセミファイナルになっていました。

 ずっと放置するのもあれなんで、入口に置いてみました。

今にも飛びそうだろ? 死んでるんだぜ。

 父親が昆虫採集が趣味で標本をよく見せてもらっていますが、それにしてもこうするとまったく死骸という感じがしませんね。

おまけ。

 食材費の計上です。購入した食材と調理済食品があるので注意。

(借)食材 429
  (貸)現金 313
(借)調理済食品 195
  (貸)食材 195
(借)食材費 156
  (貸)食材 117
     調理済食品 39
借方貸方
現金313食材資本7,208
食材1,072
調理済食品156
食材費5564
雑損失103
合計7,208合計7,208
8/14現在の1ヶ月食材費7000円生活の試算表

残り6日、使用可能食材費1436円


Xserver Business