2020年7月24日

1ヶ月食材費7000円生活 7/23 3日目

投稿者: フィーカス

 1ヶ月食材費7000円生活も3日目となりました。まだ10分の1です。頑張りましょう。

 ……ところで、昨日小腹がすいたのでこんなものを作ってみたんですよ。

昨日の夜食。韓国のチヂミみたいなもんでしょうか。

 小麦粉を水で溶いてネギを入れてサラダ油で焼いただけです。お好み焼きソースをかけています。

 現在のレギュレーションでは、小麦粉は調味料扱い(から揚げ作った時に計上しませんでした)、ネギも調味料扱いです。つまり材料費0円で出来ちゃいました!

 ……え、こんなのありかって? 小麦粉だけ使えば食材費0になるんじゃないかって?

 レギュレーション上そうなるので仕方ないですよねアハハハハハ……

 ……

 ということで、次回買う小麦粉から食材および食材費に計上していきます。今後お好み焼きとか粉もの作る予定もありますので。

 ちなみに材料費を計算したところ、小麦粉6円、ネギ2円、お好み焼きソース10円の計18円でした。ソースが一番高いってどういうこと……

1枚1枚を丁寧に焼いています★手焼イカチヂミ★1枚1枚を丁寧に手焼きで作る愛情たっぷりの韓国チヂミです。プリプリのイカと生地の旨みをお楽しみください【冷凍】

価格:350円
(2020/7/24 14:48時点)
感想(6件)

3日目朝食

 ではまず朝食です。

3日目の朝食。ピザトースト風ホットサンド。

 食パンを半分にスライスし、昨日作ったトマトソースを塗って玉ねぎ、チーズを挟んでホットサンドメーカーで焼いたものです。

 食パン13円、チーズ17円、ピザソース5円の35円。玉ねぎは少量のため、次に1/4玉使ったところで計上します。

 ……断面見せないと何が入ってるのか分かりませんね(汁

3日目昼食

 続いて昼食です。

3日目の昼食。スパゲティナポリタン。

 ゆでたスパゲティに昨日のトマト煮込みの野菜をどばーっと入れ、トマトソースを加えて水分が無くなるまで炒めています。野菜が少なかったの玉ねぎを追加。盛りつけたらパセリをトッピング。

 スパゲティ40円、トマトソース20円、玉ねぎ14円、パセリ5円、計79円。

 ちなみに今まで量が少なかったため、スパゲティは乾麺換算200gゆでています。1人分にしては多いです(1人前の目安は乾麺換算100g)。

3日目夕食

 最後に夕食です。

3日目の夕食。親子丼。

 鳥ムネ肉は小さめに角切り、ニンジンは千切り、玉ねぎもスライスしてフライパンへ。つゆを入れて煮込んだら卵でとじてご飯へオン。ネギをふりかけて出来上がりです。

 鳥ムネ肉25円、玉ねぎ14円、ニンジン13円、ご飯46円、計98円。ご飯は0.5合では足りなかったので1合にしました。どんぶり物はご飯多めにしないと足りないと思いますが、それでも0.8合分もあれば十分だと思います。

 つゆはめんつゆ、みりん、しょうゆ、砂糖、かつおだし粉末を適当に入れて作っています。塩辛いのが好きな人は醤油を、甘めのが好きな人はみりんか砂糖を多めに入れましょう。めんつゆと水だけでも大丈夫です。調味料だけだと味が濃いと思うので、水で調整してください。

今日の活動

 友人に誘われたのでゲームセンターに行ってきました。クイズマジックアカデミーです。

 ラウンドワンではもうすぐマジアカ撤収するみたいです。うーん寂しいなぁ。

 ……え、節約と真逆なことやってるなって? それはそれ、これはこれ。変に娯楽を節約してたら楽しめなくなってしまうのです。

 結局2000円くらい使いました。食材費9日分です(

■パセリ/チップ/袋100g [Parsley]【select/セレクト/業務用/お買い得/お徳用/香辛料/調味料/スパイス/ハーブ/エスビー食品/楽天/通販】【05P09Jul16】

価格:623円
(2020/7/24 14:49時点)
感想(16件)

おまけ

 今日も食材費を計上していきましょう。

 ただしトマトソースは調理済食品なので注意が必要です。

(借)食材費 212
  (貸)食材 187
     調理済食品 25

 今回は目標の1日平均223円を下回ることができました。やはりご飯は1合食べないとダメですね(?)

借方貸方
現金2,403食材資本7,208
食材3,927
調理済食品77
食材費698
雑損失103
合計7,208合計7,208
7/23現在の1ヶ月食材費7000円生活の試算表

 残り27日、使用可能食材費6,302円